黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ジャンプくんの春。
ふきのとうが顔を出し、長い冬からやっと春を迎えたここあき家です。
ジャンプくんも、ついに冬眠から目を覚ましました。

0319-1
ほくそ笑むジャンプくん

冬の間はとーにーかーくー動かない。
遊びに誘っても、まったく反応もなく、ひたすらストーブの前で寝ています。

しかーし!
動き始めましたよー

お散歩いくよ、とお洋服を着せようとして、「いや~ん」と暴れるジャンプ君です↓
(音が出ます←ここあきがしゃべってます。鼻詰まってます。鼻炎です。苦しいです。)






嫌がっているように見せかけて、実は甘えている、甘えん坊なジャンプくんなのでした


誕生日は反省会。
昨日、わたくし、ここあき、誕生日でした。

20歳になりまして、お酒もタバコも解禁です!
今日はエイプリルフールですから!


楽しいお誕生日を迎えるはずだったのに、昨日は心臓に悪い一日で、
寿命が縮んだかと思われます。

・・・・と、いいますのも。

20070401222716.jpg


この方、ここ2週間ほど前から何度かゲロってまして。
でも、食欲もいつも通りがっつりで、下痢ってるわけでもなく。
しかし、なんか元気ないかな?
そもそもあんまり動かないけれど、いつも以上に寝てばかりかな?
という状態が続いておりました。

それが、昨日、夜のお散歩から帰ってきた所、ゲ~っと。
その吐き方が、すごく苦しそうで!
胃の中に何もないのに、吐くと苦しいですよね?まさにそんな感じで。

慌てて、病院に連れて行きました。

症状を説明して、早速診察が始まり、まず体重測定。
そうしたら、なんと7.9キロ!
1月には10キロに到達していたというのに、激減です。

採血をし、結果が出るまでの15分ほど、待合室で待ちました。
もう、不安で。
いっきに体重が減るなんて、大きな病気なのでは?
もっと早くに病院に連れてくるべきだった・・・
体重をもっとこまめに量ってあげるべきだった・・・

頭の中は、自分へのダメだしでいっぱいです。

半べそかいて待つ事15分。
検査結果が出ました。

お医者様いわく。
吐くタイミングが、いつも食事の前なので、空腹すぎて、
胃液がいっぱい出ちゃって、吐くと思われる、と。
そして、それを繰り返し、胃に炎症を起こしていると思われる、と。
白血球やら電解質など、検査結果にはまるで異常がないので、
しばらく胃薬を服用し、食事の回数を増やして、小分けにしてあげて
下さい、との事でした。

ちょうど、吐き始める少し前から、フードをシニア食に変え、
市販のフードに手作り食を加えた物をあげていたのですが、
ジャンプ君には足りなかったようです。

20070401222826.jpg
2月で7歳になったからって、年寄り扱いしないでよねっ!


とりあえず、手作りフードはいったん止めて、市販のフードを少し
量をふやし、回数もわけて食べさせることにしました。

ジャンプ君、ごめんなさい。
お腹が空いていたのね。
お腹が空くと、辛いよね。
胃が痛くなるまでお腹が空いてたなんて。

ものすごく反省です。


とにかく、大きな病気ではなくて、一安心です。
胃薬を与えてから、胃の調子がよくなったらしく、
現在、元気にちょろちょろしています。

犬は、言葉を話さない分、人間がちゃんと気をつけてあげないと
いけないんだと、
改めて思い知らされた、そんな誕生日でした。


ちなみに。
図らずも激痩せしてしまったジャンプ君、7.9キロの現在、適正体重だそうです。
もう少し太っても大丈夫だけど、今までがややぽっちゃりだったと・・・




本日出番のなかった、ラブちゃんは、動画で出演です♪
掃除機をかけている途中だったので、背後に掃除機が写っております・・・



パンを作りたかっただけなのに。
いつもの事ながら、昨日はすごい大雪で、
大好きなおとーたんと、ここあきかーたんは、
お外で一生懸命雪かきをしていたの。

だから、僕は、二人のために、ふかふかの暖かいパンを
焼いてあげようと思ったんだ。

思ったんだけど・・・

初めてのパン作りだったから、あんまり上手にできなくて、
僕の体も、お部屋の中も粉だらけにしちゃって。

20070213200531.jpg



そこに、雪かきでヨレヨレになったおとーたんとここあきかーたんが
帰ってきて、僕のことをすっごく怒ったんだ。

「動くと粉が舞うっ!」って、ここあきかーたんは僕のこと
むんずと捕まえるし、おとーたんは、刑事ドラマの鑑識の人間みたいに
僕の手や、粉だらけになったテーブルの写真をパシャパシャ撮りだして。

20070213200520.jpg


20070213200511.jpg


挙句の果てには、僕が苦手なシャワーの刑!

20070213200422.jpg
耳が垂れているのが、お分かり頂けますか?テンション暴落、ストップ安のジャンプ君。

僕は、二人に暖かいパンを作ってあげたかったのに。
作ってあげたかっただけなのに、しかられた。

すごく悲しかったです。

1年2組 ばせんじ じゃんぷ







粉をジャンプ君がこれまで手を出したことのない、電子レンジの
上において雪かきに出た所・・・

ジャンプが届くところに粉を置いた私が悪いのです。
悪いのだけど、疲れて部屋に戻って粉だらけって・・・

「白玉粉事件」しかり、二度とジャンプ君の手が届く所に粉を
放置しないことを、誓います!



で、ここあき初めてのパン作り。

20070213200436.jpg



見た目はまあまあですよね?
普通においしいのだけど、「おいし~」という感動はなく。

分量や配合を変えて、おいしいパンを作ってやる!とリベンジを
狙っております。


最近、生地から作る系のものにはまっているここあきです。
今、すごく気になっているのは、皮から作るジューシーな肉まん。

あつあつを、はふはふって。
寒い北海道では、まだまだ熱々肉まんが美味しい季節です。



ちなみに、3連休、小樽の「雪明りの路」に行ってきました。

20070213201504.jpg
アイスキャンドルですよ~

数年前に行ったときは、観光客も少なかったのに、今年はすごい人で!
海風がものすごく冷たくて、ぶるぶるでしたが、とても綺麗でした!

20070213200456.jpg
小樽運河ですよ~


うーん。
更新回数が減ると、一度の記事に3ネタくらい入っちゃいますねぇ…



ムレムレ
立春も過ぎて、暦上は春です。
だがしかし、北海道は、2月が一番寒いのですっ!

そんな冬まっさかりの今、こんな風に雪の中でけなげにお散歩している
ガリガリバセンジーのジャンプ君。

20070210001748.jpg


ガリガリなので、重ね着しても、着膨れないってうらやましい・・・

しかし、ジャンプ君。
お家の中では、こんなです。

20070210001707.jpg


ジャンプ君のベットには、ホットカーペットをおいてます。
だからホカホカ。
しかし、背中が寒そうなので、過保護なここあきは、フリース毛布
を、ジャンプ君にかけてしまうわけで。

家の中は、暖かいのにも関わらず
ホットカーペット&フリース毛布のあまりの心地よさに、
全く動こうとしないジャンプ君。


20070210001721.jpg
寝るときだって、ぬくぬく~



そんなジャンプ君は最近・・・




くさい。



20070210001735.jpg
ぬくぬく中(むれむれ中)ですが、何か?


お散歩行くよ~
と、無理やり服を着せようと、毛布をはぐと。



もわっ。


と、ムレムレな臭いが。

これが噂の加齢臭なのでしょうか・・・




かくし芸大会?
今日から師走。
2週間後に引越しを控えているのに、いっさい荷造りをしていない私。
重要なのはラストスパート。
今、焦っても仕方ないわ。

試験は当然一夜漬けだった私ですが、大学受験の時は、センター試験が
終わってから、まともに勉強を始めたわ。
やる気になれば、なんとかなってしまうもの。
やる気のない時に、無理矢理どうにかしようとしても仕方ないのです。はい。

外はこんなんだし。
20061201100233.jpg



お散歩に行けば、長靴がこんなことになっちゃうし。
20061201100245.jpg


やる気なんか出るはずがないのです。


気を取り直して忘年会シーズンに備え、ジャンプ君のかくし芸(っつーか、一発芸)の特訓です!


20061201100324.jpg

ムササビ!


20061201100304.jpg

筆!


20061201100220.jpg

フライドチキン!


20061201100256.jpg

白無垢!


20061201101321.jpg

証言者Jさん(仮名)!



明日から、とりあえずダンボールでも集めてみようかと思います。





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
