黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
お悩み相談室。
気が付けば4月も後半・・・
相変わらず、日々、要領の悪い時間の使い方を
しております。

実は、わたくし、結構悩みが多いんです。
聞いて頂けますか?!

最近の悩みは、これ。

070420-6.jpg


「ラブ(正確にはラブ毛)と掃除機」



先日、遂に年代ものの掃除機が壊れ、新しい掃除機を購入
し、吸引力に感動しておりました。

が。
これですよ。

070420-7.jpg



ななななな、なんですか?!
この、おとーたんのすね毛のような掃除機の枝!


前の掃除機は、本体が濃い色だったので、毛が付いているのは
分かっていましたが、掃除機をかけ終わった後に、ざ~っと毛を
取って、はい、お掃除終了、るんるん♪という感じでした。


しかし、今回の掃除機は白いのですね。
で、こんな毛むくじゃらな掃除機で、家中掃除しても、余計に
毛を撒き散らすだけではないでしょうかっ!
今までの掃除機では、気づいていなかっただけで、現実を今更
認識しただけなのですが・・・


気になりだすと、止まらない。
ぶいーんと床を吸引、枝についた毛を吸引、本体についた毛を吸引、
床を再び吸引・・・・


掃除が終わらないのですよっ!


掃除機に必要なのは、吸引力だけじゃなく、静電気除去機能なのでは?!
と、思う昨今。


070420-5.jpg
本文には全く関係の無い、「鼻ちゅー」。


更に気になりだすと、どうしたって止まらない。


日々、犬達と戯れていると、服にも当然毛が付着しているわけで。
そんな人間が掃除をしたって、結局、毛を撒き散らしているだけなのではっ?!
と、掃除の前に、自分の体にコロコロをかけて、まず、毛を除去してます。


だから、なかなか掃除が始まらないのですよっ!


070420-4.jpg
やはり本文には、全く関係のない、「鼻ちゅー」を至近距離で。



いっそ、全裸で掃除をしたいと、本気で考えています。
うち、常々、カーテン全開、ご近所から丸見えなので、無理ですが・・・


犬や猫、ご主人の抜毛にお悩みの奥様方は、いったいどうなさっている
のでしょうか?
私は、どうしたらいいのでしょうか?


ぐじぐじ悩んでないで、とっとと掃除しろ!
と、いうことは、とりあえず、分かってます。





The 北海道。
春だわ~と思ってたら、どか~っと雪が降りやがって、冬かよ~と思っていたら、
今度こそ春っぽいです。

今度こそ、本当だろうな?もう、降らないんだろうな?え?

20070302205728.jpg
夜はまだ冷えるので、寒がりな彼はどれが手で足なのか分からない状態で寝ています。

さて、バトンを頂きました。
といっても、かなり前に頂いたバトンを、暖めておりまして…
決して放置していたわけではありません!

20070327202723.jpg
最近、PCの前にあんまり行かないから、ラブは嬉しいの。
↑学校で、さんざんPCとにらめっこをしているので、家に帰ると…

可愛い4匹の猫さんと「にゃんとまったりカフェ」を営んでいる、とってもおされ~な奥様、パステル子さんから。

バトンは、ご指定頂いたキーワードを【 】に入れて質問に答える、というものらしく。

パステル子さんがお答えされたキーワードは「ティーポット」
ティーポットって…



うち、急須ならありますが。

20070327202739.jpg
じょうろもあるよね?

玄米茶が好きです。
玄米茶とたい焼きって、素敵な組み合わせだと思います。
ほうじ茶も好きです。

…ちっともおされじゃない(泣)。


さてさて、私が頂いたキーワードは「北海道」
生まれも育ちも北海道。
北海道について深く考えたこともなく、他の土地も知らず。
む・難しい…
頑張って挑みます!

1:最近思う【北海道】とは?
最近、野生の蛇を見ませんね。
私が子供の頃は、蛇がたくさんいました。
その代わり、遭遇したことはありませんが、ヒグマさんが人里に下りてくる
ニュースが増えたような気がします。

と、手始めに、田舎っぷりをアピールして、北海道の間違ったイメージを
植えつけてみました。ぷふふ。
私が育ったところが、極端に田舎なだけです。


北海道へご旅行、転勤、移住を控えている方、大丈夫ですよ~


2:この【北海道】に感動!
他の地域にも当然あるのだと思いますが、四季折々、おいしい食べ物があるって
ことでしょうか?
毎年繰り返しているのに、毎回感動します。
特に、秋冬の海産物!

いくらを漬けるでしょ?
秋刀魚のお刺身、塩焼きも美味しいでしょ?
いよいよ寒くなれば牡蠣はぷりぷりでしょ
タラのお鍋も美味しいでしょ?
かじか汁とか?
八角とか?
ほっけとか?
春はニシンが美味しいでしょ?

20070327202801.jpg
食いしん坊ジャンプ君は、私がご飯を食べていると無理やり割り込んできます。

こ・興奮してきました。

と、2番目の質問には、北海道の良さをアピール!



3:直感的に【北海道】とは?
広いんじゃないでしょうか?
私の行動範囲は、狭いですが…


4:こんな【北海道】は嫌だ~!
真夏日が続く暑い北海道は、無理です。
温帯湿潤気候の本州の方とは、毛穴の数が違うのではないかと。
まあ、夏の暑い日にお外で飲むビールは素敵ですけどね。



5:この世に【北海道】がなかったら?
もし、海底火山の爆発で北海道が沈むので移住しろ、と言われたら…
と考えてみました。


田舎者の私がまかり間違って首都圏に移住したら、
物価も違うだろうし、きっとスーパーにお買い物に行って、すべてが高くて、しかも
言葉が通じなくって(私の言葉が理解されないのでは…)、
泣きながらお家に帰ることが予測されます。
というか、極度な方向音痴のため、多分、お家にも帰れないと思います。

よって、どこかのんびりした、海があって緑が豊富なところを探します。
そして、のんびり暮らしたいです。はい。

20070327202710.jpg
こんな家族写真…我家のだらだら感の全てが凝縮してます。
事件です!
事件です!

平和な学生主婦、ここあきです。
そんなここあき家を震撼させる事件が起きました。

これです。

20070117161121.jpg


きのこが生えました。

20070117161209.jpg
おいしいの?

きのこを栽培するつもりはまるでなく!
ブラウンえのきのような、貴様、何者?!
食えるのか?!

20070117161200.jpg
食べていいの?

そもそも植えたのは、「青じそ」です。
ここあきは、青じそが大好きで、夏の間、庭に青じそ畑を作り、
日々、青じそ祭りを繰り広げておりまして。
あまりに熱い祭りだったゆえ、冬になって、スーパーで青じそを買うことがバカらしくなり、
100円ショップで買ってきたプランターに、青じその種を植えてみたわけです。
だって、10枚で100円もするんですよ、青じそ。
夏の間、使い放題青じそ贅沢生活だったもので、100円で10枚しか
買えないなんて、なんだか納得が行かないわけで。

20070117161139.jpg
ラブは青じそに興味ないもん。

てなわけで、熱い思いを込めて青じそを植えたのに・・・
なぜ、きのこ?
どこから飛んできた胞子?
湿気が多いのか、我家は?

この先、青じそは発芽するのでしょうか?
「冬なのに、いや、冬こそ青じそ祭り」を盛大に繰り広げたいのに~!


青じその行方は、日々観察の上、追ってご報告させて頂きます。
興味ないですか?

20061231152123.jpg

やつらは、興味ないそうデス


くだらない事件はさておき。


湖のふもとで犬と暮らしている ちっちきさんから、黒茶色日記に
初めてのバトンが届きました!
これは大事件です!
ありがとうございます、ちっちきさん。

色々な方のブログでバトンにお答えしているのを見てて、
聞かれてもいないのに、「あたしなら●●だわ~」と
一人バトンをしていたなんて、秘密です。

20070117161113.jpg
それは寂しいと思うの!

以下、原文ママ
「雪国の冬、部屋の中を温めるストーブの色・・・
そんな柔らかなオレンジ色の明かりが似合う方だと思います。」


20070103185339.jpg
柔らかいのは腹肉だけだろ~!
↑ひどいことを言う悪い子には、ちゅーしてやるっ!

ということで、『魅惑のオレンジ 』にご指名頂きました。

「薪ストーブ」とか、「暖炉」、憧れですね~。
お手入れが大変そうですが。
我家はパネルヒーターなので、視覚的には寒々しいかもです。

気を引き締めて、「色バトン」に取り掛かります!

Q1 好きな色は?
当然、黒、茶色です。
スリッパもご覧のとおり。

20070117161151.jpg


というのは嘘です。

剛毛ラブちゃんの抜毛が目立たなくて、かつ暖かく、更にお値打ち品
だったので・・・。
本当は、おされなスリッパを履きたいのですが、どうせ一瞬でラブ毛に
まみれるので、機能重視で剛毛スリッパ愛用です。

ちなみに、北海道では「手袋をはく」と言うのですが、これが
方言だと、最近知りました。
標準語では「はめる」って言うんでしたっけ?


そんなことより、好きな色ですね?

「赤」

私のパジャマは、気がつけば全て赤系。
普段の服は、コーディネートが楽ということで、ついつい黒が多く
なりがちなのですが、今日は違う色を!
と思うと、うっかり赤系の服を買ってます。

Q2嫌いな色は?

蛍光色。

不自然で嫌いです。
虫の居所が悪いときは、イラっと来ます。


Q3ケータイの色は?

20070117161129.jpg



ピンクなの・・・(照)

キャラに会っていないのは重々承知なのですが。
携帯が壊れてしまい、ショップに行ったら、在庫があまりなくて、
しょーがないので、ピンクです。
キティのご当地ストラップ3つ付きで。
ちなみに、
「大間のマグロキティ」
「博多の明太子キティ」
「津軽の津軽三味線キティ」の3キティです。
いずれも、おとーたんが出張のときに買ってきてくれたお土産です。
ちなみに、鍵には、
「名古屋のしゃちほこキティ」と「大阪の食い倒れキティ」が付いてます。



Q4 心の色は?

ぐ・・・グレー

根本的に、暗いので。
基本的には楽天家で、ヘラヘラしているんですが、
人見知りだし、慎重だし、「プラス」のエネルギーを活力にするよりも
「マイナス」のエネルギーの方が、活力になっちゃいます。

今年は、明るく、積極的に!
人見知りを少しでもなくすように、少しだけ努力してみようかしら・・・

私も是非答えたい!という方がいらっしゃったら、バトンはお好きに
お持ち帰りくださいませ!

あけましておめでとうございます!~正しいお正月の過ごし方
あけましておめでとうございます!
今年も、黒茶色日記を宜しくお願い致します。


2007年、ここあき家のお正月を、ご紹介させて頂きます。

20070103185339.jpg

自宅周辺の公園(一応、公園の看板はたっていますが、明らかに山)を
一家全員で散策。

天気が良くて、空気もきれいで、ラブちゃん・ジャンプ君も楽しそうで、素敵なお正月。
※ラブちゃんは、動きが早すぎて、写真が撮れません・・・



20070103185244.jpg

おせち、といっても、人間二人なので、簡単に。
写真で見ると、非常に質素というか、貧しいですね・・・


20070103185347.jpg

近くの神社に初詣に。
小さい神社なのですが、すごい人でした。
ちなみにおみくじは、「吉」。
びみょ~な感じですよね・・・ちっ


多分、このへんは、間違っていないですよね?
正しい、お正月の過ごし方、と言えますよね。


問題は、「これ」なのです。

20070103190323.jpg

ん?

「これ」を拡大すると↓
20070103185318.jpg


ナニワ金融道!

人間二人して、ナニワ金融道にはまり、1日と2日、
食べて、飲んで、読む。食べて、飲んで、読む・・・の繰り返しでした。

挙句の果てには
深夜の3時にインスタントラーメン(ライス付)を食べながらナニワ金融道を読む
という暴挙に!

本日、無事、読破致しましたので、明日からは通常生活を送ることが
できるかと思います。

お正月から、「連帯保証人」やら「公正証書」やら「手形の裏書」など、いろいろ、お勉強になりました。

こんな黒茶色日記(ペットブログ)を、今年もよろしくお願い致します・・・




引越、始まる。
来週末には新居に移転。
細かい荷物を今日から細々と運び始めました。
(現在のおうちから新居まで、車で10分もかかりません。)

おとーたんも私も、荷物がたいしてありません。
非常に身軽な2人。
おとーたんの車がでかいこともあって、引越屋さんに頼まなければ
運べない荷物は、冷蔵庫と洗濯機くらいしかありません。

しかし、少ない荷物の大半が、これ。

20061209231654.jpg


本です。

20061209231359.jpg


本ですね。


重いんです、これが。


引越屋さんに運んで貰えばいいものの、これを今日、2人で運んだわけです。


現在の家の書斎は2階。
新居の家の書斎も2階。
降ろして、上げる、という作業を、2人でしたわけで。

足ががくがくです。
腰もがくがくです。


ああ、これ、ペットブログなんでしたね。
ぶれてしまいましたが、可愛いジャンプ君の写真が撮れました。

20061209231718.jpg


来週、引越屋さん頼んでるのに、どうして、今日、私は重労働をしたのでしょうか?
パソコンのキーボードの操作をするのも困難です。
よぼよぼ・・・



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
