黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200612
ご無沙汰です。
大変ご無沙汰です。
って、これ、見て下さる方いるのかしら・・

昨年、5月より会社勤めを再開し、なかなか時間がとれず、
週末こそは更新するぞーと思いつつ今日まで放置プレーでした。

ジャンプが真菌でハゲたりしつつも、ラブもジャンプも元気です。
ラブは雪の中で、うはうはお散歩してます。
ジャンプ(ハゲは治りました)は、ストーブにくっついてます。

今年一年、ラブとジャンプが健康で、楽しく暮らせますように。
厄年のおとーたんに、厄がふりかかりませんように。

皆様と、皆様のわんこやにゃんこや大切な人たちにとって、
素敵な一年になりますように。


節分にゆきだるま。
節分、でしたね。

20070205174600.jpg
鬼はどこ~?
↑ジャンプがこうして覗いていると、スルリと落ちそうで、
どきどきします。


近年、「恵方巻」が北海道にも伝わってきましたが、
そもそも北海道では一般的な慣習ではないのです。
多分。


先日、新聞を読んでいたら、
「そもそも、恵方巻きを食べる習慣は北海道にはないし、
手づかみで食べるのはお行儀悪いし、家族団らんの
時間を、黙々と食べるなんていうのは、よろしくない!」
という怒りの投書がありました。

投書までしちゃう、その怒りのエネルギーがすごいな~と
変な所に関心してみたり。

20070205174528.jpg
あたしはいつだって、黙々と一心不乱に食べてます。


太巻きって太いですよね。
まあ、「太」巻きですから、当たり前ですが。

太巻きじゃあいくらなんでも太すぎて一本まんまを食べ切る自信が
なかったので、納豆の細巻を作り、もくもくとかじってみたり。
とりあえず、雰囲気だけ味わってみました。

20070205174550.jpg
当初、奥に写っているサラダ巻きを、一本まんま食いつこうと思いましたが、無理・・・と思い納豆まきまきに~。


今週末は、寒くて吹雪でお散歩途中に写真を撮ってる余裕もなく。





しかし、吹雪の合間をぬって、作りましたよ!





20070205174454.jpg



雪だるま~頭に刺さっているのは、笹の葉っぱ。


すごい吹雪だったのですが、このときだけは青空が!
奇跡の雪だるまーず!


20070205174443.jpg



夜はこんな感じで~。

20070205174427.jpg


吹雪で、笹の葉っぱはどこかへ飛ばされ、目も雪で埋もれて
しまいました。


P・S
今日は、お天気がよかったので、ちびだるまーずは、みんな
溶けてしまいました。





週末の出来事。
20070129220148.jpg
あの・・・


20070129220206.jpg
誰かに見張られているような気がするの・・・


20070129220408.jpg
誰もいないでしょ?


20070129220422.jpg
おっ?


雪かきのついでに、雪だるまなど作ってみたり。
札幌では、現在、雪祭りに向けて、大通公園では雪像作りの最中です。
ここあき家でも、雪祭りの雰囲気を出してみようかと。
出てませんか?
小さすぎ?

今週末は、ウッドデッキに小さい雪だるまをずらーっと並べる!
とおとーたんは言っていますが。
かまくらも作るなんて言ってますが。



勝手にしてください。



先週末、ブログの更新が出来なかった言い訳をさせて下さい。

①「穴子騒動」
おとーたんが、「穴子」が食べたいなどと、面倒な事を言い出し、
一本まんまのにょろにょろ穴子を購入し、さばき、穴子の蒲焼を作っていたから。
自分じゃインスタントラーメンしか作れないくせに、何を面倒くさい
事を言い出すのよ!
なんて、思っただけで口にはしませんでしたが・・・

20070129220343.jpg
食べかけを、「写真撮っとかないと!」とあわてて撮影。


②「水餃子祭」
餃子の皮を手作りしたい!と前々から思っており、生地をこねこねして、もちもち水餃子を作っていたから。

写真は、ありません。
全て、胃袋に・・・

美味しくて、もりもり食べちゃいましたが、後ほどお腹の中で、小麦粉が水分を含んで、お腹もったりになってしまい・・・
皆様、餃子の食べすぎにはお気をつけくださいマセ。


ちなみに、先週末のお散歩コースはこんな感じで。


niwa.jpg



こんな看板もあります。


20070129220056.jpg



こんな雪の中、冬物一掃バーゲンで購入したジャケット着用
(中には同じくバーゲン品の裏起毛素材のスウェット着用)で、
うんうんしたり、しているわけデス。
雪国の犬たちは。

20070129220238.jpg
うーんうーん


そして、暖かいお家の中で、お昼寝など、しているわけです。


20070129220310.jpg

非効率度高し。
年が明けてすぐ、学校に通い始めました。
1.jpg
そうだったの?

といっても、まだ一週間しか通ってませんが・・・
2.jpg
また、お留守番なの?

で、まったくもってブログの更新が出来ません。
色々な方のブログを見ていると、お仕事をして、家事をして、
なおかつブログも頻繁に更新されていて。
なぜ、私にはできないのかっ?!

非効率な生活を、検証してみます。

・朝6時30分起床
お弁当をつくり、コーヒーいれつつ、顔をつくる(化粧)。
この間に、おとーたんが2犬のお散歩とゴミ出し。

20070114165431.jpg
平日の朝は、時間が限られているのでリードをつけてお散歩ですが、休日は、リード無しで。

・7時50分出動
おとーたんの車に同乗し、学校へ。

・16時帰宅
掃除、洗濯、アイロンかけ、食事の支度などをしつつ、
2犬のお散歩。

・20時頃
おとーたん帰宅。
食事。
お酒を飲みつつ、2犬と戯れる。
20070114170209.jpg
ジャックラッセルになって頂いたり。

翌日のお弁当のおかずの仕込み。

剛毛ラブちゃんのブラッシング。
20070114165327.jpg
痩せちゃうわ。

・23時入浴

・24時就寝


帰宅してから、夕食までの4時間。
ここに、こんなに時間を使っているとは。
でも、雪の多い日は、帰宅後1時間半くらいは、雪かきがあるし。
家中掃除機かけて、モップかけて・・・なんてやっていると、1時間は
かかるし。

帰宅後、ほとんど座ることもなく、ちょろちょろ動き回って
いるので、ここに余裕はなさそうです。

あとは、夕食後、お風呂に入るまでの3時間、ここですね。
しかし、おとーたんがいるときに、「ちょっと失礼~」と、
私一人が席を立って、PCカタカタやっているのも気が引けます・・・

しかも、家にいる時間が少なくなって、ラブちゃんは「寂しい病」を
発症してしまい、まとわりついて離れず、そんな中、PCに向かうのも
気が引けてしまいます。

20070114165406.jpg
人間帰宅時の、「ふ~ん(寂しかったの!)、ふ~ん(寂しかったの!)」が、うるさいくらいに、すごいです。

書きたい事がたくさんたまっているのに、新しい生活のペースがまだ
組み立てられず、なんだかもどかしくっ!

毎日は無理でも、週に2回は更新できるよう、頑張ります。
いっそ、家事の手抜きを・・・?!


よいお年を!
お久しぶりの更新が、大晦日になってしまいました。
何かとバタバタしていて、ついつい・・・

大掃除(といっても、引越して日が浅いため、さほど大変ではなく)を
終えて、おせちの準備も整い、お正月用のDVDも大量に借りてきて、
いざ、年越しです!
当然、お酒とつまみも抜かりなく。

20061231152056.jpg
バタバタしてて全然かまってくれないから、ラブさみしかったの。


2006年の出来事を、振り返ってみました。


1月ラブちゃんとジャンプ君に出会う

2月インフルエンザを、自力で克服

3月年をとる。姪が生まれて叔母になる

4月何をしていたのか、記憶がない

5月おとーたんの家に引越

6月思い出せないけど、普通に仕事していたはず

7~8月暑くて痩せる

9月涼しくなって太る

10月会社を辞める

11月ブログを始める。台湾旅行

12月引越

成し遂げたことは何もありませんが、地味ながらも、平和で楽しい一年
でした。幸せなことなんでしょうね。

欲を言えば、7~8月あたりの、一瞬痩せた時期に戻りたい・・・


ラブちゃんとジャンプ君の2007年の抱負は何でしょう?

20061231152113.jpg
来年もおとーたんといちゃいちゃしたいです。
↑あまりの可愛さに、スリッパを履かせてみました。

20061231152104.jpg
早く春が来るといい・・・
↑気が早すぎです。

来年も、健康で仲良く暮らせますように。



ブログをはじめて、まだ2ヶ月ですが、色々な方に出会えたことは、
とても嬉しいことでした。
皆様にとっての2007年が、健康で、幸せに満ちた1年で
ありますように。
そして、2007年も黒茶色日記をよろしくお願い致します。








copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
