黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
よいお年を!
お久しぶりの更新が、大晦日になってしまいました。
何かとバタバタしていて、ついつい・・・

大掃除(といっても、引越して日が浅いため、さほど大変ではなく)を
終えて、おせちの準備も整い、お正月用のDVDも大量に借りてきて、
いざ、年越しです!
当然、お酒とつまみも抜かりなく。

20061231152056.jpg
バタバタしてて全然かまってくれないから、ラブさみしかったの。


2006年の出来事を、振り返ってみました。


1月ラブちゃんとジャンプ君に出会う

2月インフルエンザを、自力で克服

3月年をとる。姪が生まれて叔母になる

4月何をしていたのか、記憶がない

5月おとーたんの家に引越

6月思い出せないけど、普通に仕事していたはず

7~8月暑くて痩せる

9月涼しくなって太る

10月会社を辞める

11月ブログを始める。台湾旅行

12月引越

成し遂げたことは何もありませんが、地味ながらも、平和で楽しい一年
でした。幸せなことなんでしょうね。

欲を言えば、7~8月あたりの、一瞬痩せた時期に戻りたい・・・


ラブちゃんとジャンプ君の2007年の抱負は何でしょう?

20061231152113.jpg
来年もおとーたんといちゃいちゃしたいです。
↑あまりの可愛さに、スリッパを履かせてみました。

20061231152104.jpg
早く春が来るといい・・・
↑気が早すぎです。

来年も、健康で仲良く暮らせますように。



ブログをはじめて、まだ2ヶ月ですが、色々な方に出会えたことは、
とても嬉しいことでした。
皆様にとっての2007年が、健康で、幸せに満ちた1年で
ありますように。
そして、2007年も黒茶色日記をよろしくお願い致します。








メリークリスマス!
クリスマスイブの朝、ここあき家の一日は、雪かきから
始まりました。
新居は、山の上にあるため、絶対的に下界よりも降雪量が多い・・・

おとーたんと、途方に暮れつつ雪かきをしていたところ、
市の除雪車は来てくれた為、後はお任せして暖かいお家の中で、
いざ、クリスマス!

2犬には、特にプレゼントはないのですが、今年はこれ。

20061224161218.jpg


庭で雪遊びです。
おとーたんとラブちゃんが庭で遊んでいるのを見て、自分も・・・と
外に出たジャンプ君ですが、明らかに腰が引けてます。

20061224161224.jpg
遊ぶか、家の中に戻るか、左手に「迷い」があらわれています。


はしゃぎすぎてすっかり疲れたラブちゃんは、うたた寝。

20061224161232.jpg


はしゃぎ切れなかったジャンプ君には、トナカイになって頂きました。

20061224161211.jpg
このトナカイは、ここあきが台湾で入手してきた一品。
サイズが小さくて、ボタンがはまりませんでした・・・


これまで、イベント無視の殺伐とした生活を送ってきたここあきですが、今年は、ブログのネタ作りのため、イベントにがっつり乗っかってます。

中学生の時以来に、ケーキなんて作っちゃって。
中学生って、いったい何時代の事だったかしら。

20061224161204.jpg
電子レンジが写ってるし・・・(撮影者:おとーたん)

そもそも、ここあき、甘いものが嫌い。
典型的な酒飲みで、ケーキなんて、自ら買うことはまずないし、
頂いた場合でも、1ピースのケーキを食べ切れることも、ほどんどないのに。
ケーキに愛情がないため、やたらいびつなケーキが出来上がりました。
クリームの甘さはこのくらい?と何度か舐めていたら、胸焼けして、
実は今、気持ち悪いデス。
しかも、ハンドミキサーのない我家。
泡だて器で、がしゃがしゃしすぎて、腕が痛いデス。


数々の(?)苦難を乗り越えてでも、やはりイメージ的にクリスマスと言えばケーキじゃないですか!世間的には。


ここあきとしては、ものすごく旨い塩辛とかの方がそそるんですが。
ものすごく旨いしめ鯖とか。
たらこを、ちょっとあぶって、外側かりかり・中身は半生とか。
ヨダレが出ちゃう・・・

何はともあれ、皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ!
メリークリスマス!
祝!PC解禁
お久しぶりです。

ネットは3日前に接続したものの、なんだかんだで
ゆっくりPCの前に座る暇もなく。
せっかくの新居だし、片付いた部屋で新年を迎えたかったので、
とりあえず全てを片付けるまでは、PC封印!

そして解禁!
禁欲生活一週間、あちこちのブログのわんにゃんたちをむさぼるように
見てます。
ああ、これでまた、家事放棄の生活が始まる予感。

20061222122216.jpg
おとーたんを送り出した後、朝靄の街を見つつ、芋たこなんきんを見ながら、のんびり朝食をとる時間が、幸せ。

さて、わがやの2犬たち。

20061222122210.jpg


引越当日、次々と家具が(といってもほとんどないけど)運び出され、
さすがに何か異変を感じ、不安になったようで、めずらしく2犬寄り添っていました。

新居に連れてきてからの2犬はというと。

ラブちゃんは、とにかく新しい環境に不安になってしまって、
人間たちの後をつけまわし、普通に困った顔なのに、いっそう困った顔に。
3日目には、すっかり慣れて、元気なラブちゃんに戻りました。

20061222122204.jpg
元気になっても、ストーブ(パネルヒーター)前が定位置なのは、以前のまま…

一方ジャンプ君、冬の間はストーブとほぼ一体となって、冬眠に入る彼ですが、動いてます!
家が暖かいので、冬眠から覚めたようで。
太陽の移動と共にあちこちの部屋を渡り歩いてます。
たかたんっ!と足を鳴らして、戦いを挑んでくることも。
冬なのに。
ジャンプ君の運動不足解消に、この引越しはとても効果があったようです。

20061222122941.jpg
陽だまりで虫干し中のジャンプ君。

引越でばたばたして、暦の感覚を忘れていましたが、もしや
クリスマスって次の日曜日?!
と、あわててツリーを飾り、リースを作ってみました。

20061222122151.jpg


リースは、飾る場所が見当たらず、カーテンレールに・・・

20061222122158.jpg


しかもこの時期になると、もはやクリスマス関連商品ではなく、
お正月のお飾りが、店頭のメインになってきているんですね。
すっかり出遅れましたわ。

たまには女子を満喫してみる。
忘年会してきた。

ミクニサッポロで、豪華なランチを。
おとーたんから貰った(強奪した)JALクーポンを使って、友達と。

061213-2.jpg
ラブちゃんも行きたかったのに。

朝起きて、2犬と散歩→ゴミ捨て→引越の片付けをばたばたとこなした後。

久しぶりにお化粧して、久しぶりにワンピースを着て(最近はもっぱら汚いジーンズ)、久しぶりにブーツを履いて(最近はもっぱら長靴)、久しぶりにバックを持った(最近はポケットに財布のみ)。

20061213230341.jpg
女、捨ててねぇ?

地下鉄に乗ったのも久しぶり。
久しぶりに、人ごみ。
久しぶりに、待ち合わせ。

引越騒動で、かなりばたばたして、体の調子も悪かったけど、
やはり、たまにはスーパーとかホームセンター以外の外に出ないと。
久しぶりに女子心を取り戻した気分。

美味しいランチを頂いて、ちょっぴり雑貨などを見て、帰宅した後は、気分一新、引越の片付け三昧。
遊んできた分、ちょっと後ろめたいので、かなりはかどった!


-----------------------------------------------


金曜の夜から、新居での生活が始まる。

この家に初めて来たのは、今年のお正月。
本格的に引っ越してきたのは、ゴールデンウィーク。
古くて寒い家だけど、ラブちゃんとジャンプ君と、少しずつ距離を縮めて、楽しく暮らして来た。

少し、しんみり。

もう、写真の背景に、ストーブが写ったり、延長コードやらなんやら、ぐちゃぐちゃコードが写りこむ事もないはず。

あと、二晩だよ、ラブちゃん。

061213-1.jpg



この寒さも、堪能しとくんだよ、ジャンプ君。

20061213230521.jpg



ここあきが、豪華ランチを楽しんで、引越の片付けをして、
しんみりしているこんな折。

おとーたんは、出張中。

お仕事お疲れ様です。
いつも感謝してます。
いつも尊敬しています。

これからも、仲良く楽しく暮らして行こうね。


※新居のネット環境が整うまで、ブログの更新ができないと思われます。
新しいまったり生活を、今後も綴って行くつもりですので、引続きよろしくお願い致します!




引越における絶食の存在論的構造。
今日のタイトルに、深い意味はありません。

引越し順調です。

20061212090854.jpg
物置の整理をしたら、蜂の巣発見!

当初、食器やら書籍やら、服なども、引越屋さんに運んでもらうのであろう、と思っていた私。
余裕をこいて、荷造りをしておりました。

しかし、違ったようです。
おとーたんの考えは・・・

細かいものは全て自力で運び出し、同時に新居を整備し、冷蔵庫などを運び入れた時点で、通常生活開始、というイメージだったようで。

私がちゃんと荷造りをしていなかったため、おとーたんに軽くキレられて、目に付くものを片っ端から車に詰め込み、片っ端から運んでいくおとーたん。
その姿はまるで夜逃げ

新居は、もう、めちゃくちゃで。
使う事とか、収納する場所をあまり考えず、ぼこぼこ運ぶから、
このネジ、なんのネジ?!なんてことに。

そんなこんなで、今週末からは、なんとか新居での生活が始められそうです。
私が、ブログの更新などしてないで、さっさと片付けに行けばね。

20061212090903.jpg
たまねぎくらいの、小さな蜂の巣。
※このおっさんくさい手は、ここあきのではなく、おとーたんの手です。





一方、人間たちがばたばたしていて、全然かまってもらえない2犬はというと。


20061212090837.jpg


鼻の頭が白いのは、雪ではなく、「白玉粉」

以前、白玉団子をつくって、あまっていた白玉粉。
もう、古いから捨てようと、ゴミ袋に入れておいたのに。

ジャンプ君が、かまってもらえないことに拗ねて、ゴミあさりをして下さいました。

20061201101321.jpg
「知らないおじさんが、白玉粉を部屋にばら撒くのを目撃しました」
いや、確実に君が犯犬ですから!!

帰ってきたら、2犬も家中も粉だらけ。
濡れた鼻に粉がくっついて、↑の写真のように。

拗ねて悪さをするのは、ジャンプ君のみ。
しかし、最近、ラブちゃんも便乗するんですねぇ。

そして、ラブちゃん。
激しい下痢ぴーで、お薬飲ませて、昨夜は絶食させました。

食欲の権化のようなラブちゃんは、人間がちょっと動くだけで、
「ごはん?ごはん?」とまとわりついて、とても不憫でした。

20061212090913.jpg
ごはんは?ごはんごはんごはんー

耳、ひっくり返ってるよ。




引越、始まる。
来週末には新居に移転。
細かい荷物を今日から細々と運び始めました。
(現在のおうちから新居まで、車で10分もかかりません。)

おとーたんも私も、荷物がたいしてありません。
非常に身軽な2人。
おとーたんの車がでかいこともあって、引越屋さんに頼まなければ
運べない荷物は、冷蔵庫と洗濯機くらいしかありません。

しかし、少ない荷物の大半が、これ。

20061209231654.jpg


本です。

20061209231359.jpg


本ですね。


重いんです、これが。


引越屋さんに運んで貰えばいいものの、これを今日、2人で運んだわけです。


現在の家の書斎は2階。
新居の家の書斎も2階。
降ろして、上げる、という作業を、2人でしたわけで。

足ががくがくです。
腰もがくがくです。


ああ、これ、ペットブログなんでしたね。
ぶれてしまいましたが、可愛いジャンプ君の写真が撮れました。

20061209231718.jpg


来週、引越屋さん頼んでるのに、どうして、今日、私は重労働をしたのでしょうか?
パソコンのキーボードの操作をするのも困難です。
よぼよぼ・・・



病歴~2006年
ぼちぼち引越し準備をしています。

予言
このペースでは、来年末になっても引っ越せないでしょう。
しかし、おとーたんが頑張ってくれたら、あっというまに片付く事でしょう。
↑おとーたんは働き者♪

まずは、本とCDをダンボールにつめつめ。
こんなCD持ってたな~とか、この本、どんな話だったかしら?
などなど、横道にそれつつも、つめつめしておりましたところ・・・


耳が。
耳が変!
急に耳が詰まったような、聞こえも悪くなって、なんか変で
気持ち悪い!

20061206105247.jpg
だいじょおぶ?

実は、たびたび耳が変になっていて、気にしつつも放置してたら
治っていたので、ずっと無視してました。

でも、無視できない、この気持ち悪さ。
気分もぐっと落ち込み、引越しどころの騒ぎではな~い!!

それで、今朝、早速耳鼻咽喉科のドアを叩きました。

「診てみましょうね~」
と、優しそうな女医さんが私の耳に金属の器具を突っ込み、おもむろに発した言葉は…



ゴミですね」



はあ?

20061206104408.jpg
季節外れの夏の写真

ゴミが溜まってますね」
柔らかく言って下さったようですが、耳垢ですね、耳クソとも言いますね。


お風呂上りに、綿棒でほじほじするし、竹の耳掻きでも、かなりの頻度でほじほじしてるし!

20061206105259.jpg
愛用の綿棒と耳掻き。
耳掻きには、「赤ベコ=牛」がついてます。


お医者様の説明によると、耳ほじほじを「やりすぎ」て、逆に耳の奥へ奥へと「ゴミ」を押し込んでいたそうで。

ガーゼの上には、たんまりと、私の「ゴミ」が。

私の耳にこんなものが~!
汚ぇ。汚すぎる!
恥ずかしい~!
けど、耳の中ってこんなに容量があるんだ~と感心。

20061206110309.jpg
感心している場合ではないと思う。

しかもびっくり、私の聴覚って、こんなによかったんだ。
急に、聞こえがよくなって、頭も軽くなったような♪


気分が良くなったついでに、今年1年、病院にかかった事を思い返したみました。


5月
自宅の2階の階段から寝ぼけて落下。
おとーたんが出張中で、夜中に一人、階段の下でしばしのたうつ。
頭とケツと肘などを強打するものの、土曜日だったため、月曜日まで湿布で我慢。
病院でレントゲンを撮るも、骨に異常はなく、「激しい打撲」の診断。
骨太ブラボー♪

6月
ケツが痛い!
臀部が痛い!パンツの上げ下げで、生地がお尻に触れるだけで、激しく痛い!
総合病院の受付で、何科に行くべきか受付のお姉さんとしばし相談の上、整形外科へ。
「右臀部筋層下血腫」と診断される。
5月の階段落下で、臀部の筋肉の層に血が溜まり、それが固まって、
神経に触れていると。
しかし、血が固まってしまっているので、抜く事もできず、「我慢するしかない」と医者に笑われ
湿布を頂き、すごすご帰宅。

今も、右臀部には、えくぼのようなシコリが残ってます。
消えるのでしょうか…


ああ。病歴ではなく、事故歴ですね。
しかも、耳に関しては、病気でもなく、清潔の問題ですね。

2007年は安全と清潔に気をつけます。

皆様、階段と耳掃除のし過ぎにはご注意ください。



あわわわ
街で、前から歩いてきた人と、同じ方向によけてしまって、
「あわわわ」となった経験は、皆さんおありかと。

我家では、それが日常的に行われます。
ここあきVSラブちゃんで。
いや、別に戦っちゃいないんだわね。

20061204093551.jpg
いえ!ある意味戦いです!

私がキッチンに立って食事の支度をしていると、背後に控える
ラブちゃん。
プチトマトなんかをうっかり床に落としてしまうと、もぉのぉすごぉい勢いで喰らいつきます。
漫画だったら、ぐおぉぉおおお!なんて効果音がつくかと思われます。


昨夜はアボカドの欠片を喰われたわ。

ああ、でも、たまねぎの欠片とか、ナマモノとか、食べちゃいけないようなものを落としたときには、
「ノー!」と一喝して阻止します。

私、床にモノを落としすぎですね。


料理大好き、というか美味しいものを食べたい!とう情熱が熱すぎて、
料理中は普段はなかなか見られない集中力を発揮する私。
てきてきぱきぱきとおかずを仕上げていきます。
漫画だったら、背中にごぉごぉと炎を背負っていることでしょう。
ありあまる情熱で、2人でどうするんだろう?という量の食事を作って
しまうこともしばしばです。


20061204093601.jpg
食べてあげる!

料理中って、冷蔵庫からものだしたり、食器棚から食器出したり、火加減見たり、洗い物したり、
と結構動きますよね?

その度に!
ラブちゃんと「あわわわ」となるわけですね。
煮えたぎったお鍋とか持ってるときはさすがに怖いので、
「危ないからちょっとどけてね?」と離れていただくのですが、
如何せん集中してますから。没頭してますから。
しばしば「あわわわ」。
右へ避けるとラブちゃんも右へ、左へ避けるとラブちゃんも左へと。
「あわわわわわわ」なのですよ。

ちなみにジャンプ君、ただいま冬期休業中ですが、暖かい時期は
ラブちゃんと一緒に拾い喰いスタートダッシュに参加して下さいます。

20061204093540.jpg
半目で寝ないでください。気持ち悪い。


※おまけ
ラブラドールの耳が立つと、こんなことになります↓。

20061204093531.jpg


犬種が分かりませんね。


ちなみに。
ダンボールは、無事収集しました。
何から詰めましょう?
かくし芸大会?
今日から師走。
2週間後に引越しを控えているのに、いっさい荷造りをしていない私。
重要なのはラストスパート。
今、焦っても仕方ないわ。

試験は当然一夜漬けだった私ですが、大学受験の時は、センター試験が
終わってから、まともに勉強を始めたわ。
やる気になれば、なんとかなってしまうもの。
やる気のない時に、無理矢理どうにかしようとしても仕方ないのです。はい。

外はこんなんだし。
20061201100233.jpg



お散歩に行けば、長靴がこんなことになっちゃうし。
20061201100245.jpg


やる気なんか出るはずがないのです。


気を取り直して忘年会シーズンに備え、ジャンプ君のかくし芸(っつーか、一発芸)の特訓です!


20061201100324.jpg

ムササビ!


20061201100304.jpg

筆!


20061201100220.jpg

フライドチキン!


20061201100256.jpg

白無垢!


20061201101321.jpg

証言者Jさん(仮名)!



明日から、とりあえずダンボールでも集めてみようかと思います。





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
