黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
週末の出来事。
20070129220148.jpg
あの・・・


20070129220206.jpg
誰かに見張られているような気がするの・・・


20070129220408.jpg
誰もいないでしょ?


20070129220422.jpg
おっ?


雪かきのついでに、雪だるまなど作ってみたり。
札幌では、現在、雪祭りに向けて、大通公園では雪像作りの最中です。
ここあき家でも、雪祭りの雰囲気を出してみようかと。
出てませんか?
小さすぎ?

今週末は、ウッドデッキに小さい雪だるまをずらーっと並べる!
とおとーたんは言っていますが。
かまくらも作るなんて言ってますが。



勝手にしてください。



先週末、ブログの更新が出来なかった言い訳をさせて下さい。

①「穴子騒動」
おとーたんが、「穴子」が食べたいなどと、面倒な事を言い出し、
一本まんまのにょろにょろ穴子を購入し、さばき、穴子の蒲焼を作っていたから。
自分じゃインスタントラーメンしか作れないくせに、何を面倒くさい
事を言い出すのよ!
なんて、思っただけで口にはしませんでしたが・・・

20070129220343.jpg
食べかけを、「写真撮っとかないと!」とあわてて撮影。


②「水餃子祭」
餃子の皮を手作りしたい!と前々から思っており、生地をこねこねして、もちもち水餃子を作っていたから。

写真は、ありません。
全て、胃袋に・・・

美味しくて、もりもり食べちゃいましたが、後ほどお腹の中で、小麦粉が水分を含んで、お腹もったりになってしまい・・・
皆様、餃子の食べすぎにはお気をつけくださいマセ。


ちなみに、先週末のお散歩コースはこんな感じで。


niwa.jpg



こんな看板もあります。


20070129220056.jpg



こんな雪の中、冬物一掃バーゲンで購入したジャケット着用
(中には同じくバーゲン品の裏起毛素材のスウェット着用)で、
うんうんしたり、しているわけデス。
雪国の犬たちは。

20070129220238.jpg
うーんうーん


そして、暖かいお家の中で、お昼寝など、しているわけです。


20070129220310.jpg

ダイエット大作戦。
最近、すこぶる健康なここあきです。
少しくらい(マイナス6度くらい)寒くたって、熱も出さないし、
2犬のお散歩で、山道をがっつり歩いても、全く余裕で元気です。

その理由は、歩いているから。

朝、学校に行くときは、おとーたんの車に乗せて
頂くのですが、帰りはバスを使っているので、バス停から
ひたすら歩いています。

そう、ひたすら。中途半端なひたすらではなく、とにかくひたすらです。


バス停から、ここあき家まで、徒歩25分。
もう少し家に近い所に止まるバスもあるのですが、如何せん
一時間に1本しか走っておらず、仕方無しに別の路線を使ってます。

「25分間くらい、普通に歩けるだろ?」と思われますよね?
途中から、バス停から15分ほど歩いた所から、急激な坂道が始まるのです。

どのくらい急激かというと・・・


犬のうんうんが、転がり落ちていくぐらいに。

袋を片手に、うんうんを追いかけている姿は、微笑ましい?情けない?

できるだけ傾斜が少ない所でして頂きたく・・・


日々、10分間は、激しい坂道を登っているので、
来年の箱根駅伝では、区間賞を狙ってます。
甘いですか?
それ以前に、出場資格、ないですか?


先日、「柔らかいのは腹肉だけ」と嘘をつきましたが、背中、太もも、お尻、
二の腕、その他諸々柔らかなここあき。
坂道登りダイエットになっちゃうかも~!てへ。


たかだか、25分間歩いただけで、得意になっているここあきですが、
現在、我家は空前のダイエットブームが起きています。

なぜなら、太ったから。
こいつらが↓

20061231152123.jpg


ラブちゃん、20キロ→22キロ。
ジャンプ君、9キロ→10キロ。


人間が2キロ太ったというのと、次元が違う太り方ですよね?!
人間に換算すると、体重の1割以上も太ってるんだから。

ラブちゃんは今年9歳になるし、ジャンプ君も、2月で7歳。
シニアな2犬は、やはり代謝も落ちてきているんでしょうか。
お散歩は、前の家にいた時よりも長くなってるし、フードの量も
変わっていないのに。

20070121170334.jpg
太ったかしら?

20070121170341.jpg
確かに最近、お尻とウエストがもったりしてるような・・・

20070121170349.jpg
小柄でスマートなあたしが太ったら、ただのコデブ?

てなわけで、ご飯をちょい少なめに。
そして、運動です!

20070121170356.jpg
今日のお散歩コース。
※解説
ピンクの→:うんうん直後の、すっきりキャッホーなラブちゃん。
の→:うんうんを拾うおとーたん。
の→:「さみーな、おい」という感じのジャンプ君。


ダイエット実行のため、こんなものを購入しました。

20070121170327.jpg


バッティングマシーンです。
こうやって、人間が遊ぶものです。

20070121170421.jpg
部屋が散らかっているのはお気になさらずに!

で、2犬は玉拾いに走って頂くという作戦。

しかし、ここあき、運動神経が著しく悪く、ほとんど空振り。
で、まれに奇跡的に当たる程度。
果てしない昔、野球少年だったおとーたんは、悔しいことにヒット連発。

そして、2犬が拾った玉は、このように。

20070121170319.jpg


べこぼこ。


そのうち、新聞紙を丸めたボールでバッティング&玉拾いになることでしょう。


事件です!
事件です!

平和な学生主婦、ここあきです。
そんなここあき家を震撼させる事件が起きました。

これです。

20070117161121.jpg


きのこが生えました。

20070117161209.jpg
おいしいの?

きのこを栽培するつもりはまるでなく!
ブラウンえのきのような、貴様、何者?!
食えるのか?!

20070117161200.jpg
食べていいの?

そもそも植えたのは、「青じそ」です。
ここあきは、青じそが大好きで、夏の間、庭に青じそ畑を作り、
日々、青じそ祭りを繰り広げておりまして。
あまりに熱い祭りだったゆえ、冬になって、スーパーで青じそを買うことがバカらしくなり、
100円ショップで買ってきたプランターに、青じその種を植えてみたわけです。
だって、10枚で100円もするんですよ、青じそ。
夏の間、使い放題青じそ贅沢生活だったもので、100円で10枚しか
買えないなんて、なんだか納得が行かないわけで。

20070117161139.jpg
ラブは青じそに興味ないもん。

てなわけで、熱い思いを込めて青じそを植えたのに・・・
なぜ、きのこ?
どこから飛んできた胞子?
湿気が多いのか、我家は?

この先、青じそは発芽するのでしょうか?
「冬なのに、いや、冬こそ青じそ祭り」を盛大に繰り広げたいのに~!


青じその行方は、日々観察の上、追ってご報告させて頂きます。
興味ないですか?

20061231152123.jpg

やつらは、興味ないそうデス


くだらない事件はさておき。


湖のふもとで犬と暮らしている ちっちきさんから、黒茶色日記に
初めてのバトンが届きました!
これは大事件です!
ありがとうございます、ちっちきさん。

色々な方のブログでバトンにお答えしているのを見てて、
聞かれてもいないのに、「あたしなら●●だわ~」と
一人バトンをしていたなんて、秘密です。

20070117161113.jpg
それは寂しいと思うの!

以下、原文ママ
「雪国の冬、部屋の中を温めるストーブの色・・・
そんな柔らかなオレンジ色の明かりが似合う方だと思います。」


20070103185339.jpg
柔らかいのは腹肉だけだろ~!
↑ひどいことを言う悪い子には、ちゅーしてやるっ!

ということで、『魅惑のオレンジ 』にご指名頂きました。

「薪ストーブ」とか、「暖炉」、憧れですね~。
お手入れが大変そうですが。
我家はパネルヒーターなので、視覚的には寒々しいかもです。

気を引き締めて、「色バトン」に取り掛かります!

Q1 好きな色は?
当然、黒、茶色です。
スリッパもご覧のとおり。

20070117161151.jpg


というのは嘘です。

剛毛ラブちゃんの抜毛が目立たなくて、かつ暖かく、更にお値打ち品
だったので・・・。
本当は、おされなスリッパを履きたいのですが、どうせ一瞬でラブ毛に
まみれるので、機能重視で剛毛スリッパ愛用です。

ちなみに、北海道では「手袋をはく」と言うのですが、これが
方言だと、最近知りました。
標準語では「はめる」って言うんでしたっけ?


そんなことより、好きな色ですね?

「赤」

私のパジャマは、気がつけば全て赤系。
普段の服は、コーディネートが楽ということで、ついつい黒が多く
なりがちなのですが、今日は違う色を!
と思うと、うっかり赤系の服を買ってます。

Q2嫌いな色は?

蛍光色。

不自然で嫌いです。
虫の居所が悪いときは、イラっと来ます。


Q3ケータイの色は?

20070117161129.jpg



ピンクなの・・・(照)

キャラに会っていないのは重々承知なのですが。
携帯が壊れてしまい、ショップに行ったら、在庫があまりなくて、
しょーがないので、ピンクです。
キティのご当地ストラップ3つ付きで。
ちなみに、
「大間のマグロキティ」
「博多の明太子キティ」
「津軽の津軽三味線キティ」の3キティです。
いずれも、おとーたんが出張のときに買ってきてくれたお土産です。
ちなみに、鍵には、
「名古屋のしゃちほこキティ」と「大阪の食い倒れキティ」が付いてます。



Q4 心の色は?

ぐ・・・グレー

根本的に、暗いので。
基本的には楽天家で、ヘラヘラしているんですが、
人見知りだし、慎重だし、「プラス」のエネルギーを活力にするよりも
「マイナス」のエネルギーの方が、活力になっちゃいます。

今年は、明るく、積極的に!
人見知りを少しでもなくすように、少しだけ努力してみようかしら・・・

私も是非答えたい!という方がいらっしゃったら、バトンはお好きに
お持ち帰りくださいませ!

非効率度高し。
年が明けてすぐ、学校に通い始めました。
1.jpg
そうだったの?

といっても、まだ一週間しか通ってませんが・・・
2.jpg
また、お留守番なの?

で、まったくもってブログの更新が出来ません。
色々な方のブログを見ていると、お仕事をして、家事をして、
なおかつブログも頻繁に更新されていて。
なぜ、私にはできないのかっ?!

非効率な生活を、検証してみます。

・朝6時30分起床
お弁当をつくり、コーヒーいれつつ、顔をつくる(化粧)。
この間に、おとーたんが2犬のお散歩とゴミ出し。

20070114165431.jpg
平日の朝は、時間が限られているのでリードをつけてお散歩ですが、休日は、リード無しで。

・7時50分出動
おとーたんの車に同乗し、学校へ。

・16時帰宅
掃除、洗濯、アイロンかけ、食事の支度などをしつつ、
2犬のお散歩。

・20時頃
おとーたん帰宅。
食事。
お酒を飲みつつ、2犬と戯れる。
20070114170209.jpg
ジャックラッセルになって頂いたり。

翌日のお弁当のおかずの仕込み。

剛毛ラブちゃんのブラッシング。
20070114165327.jpg
痩せちゃうわ。

・23時入浴

・24時就寝


帰宅してから、夕食までの4時間。
ここに、こんなに時間を使っているとは。
でも、雪の多い日は、帰宅後1時間半くらいは、雪かきがあるし。
家中掃除機かけて、モップかけて・・・なんてやっていると、1時間は
かかるし。

帰宅後、ほとんど座ることもなく、ちょろちょろ動き回って
いるので、ここに余裕はなさそうです。

あとは、夕食後、お風呂に入るまでの3時間、ここですね。
しかし、おとーたんがいるときに、「ちょっと失礼~」と、
私一人が席を立って、PCカタカタやっているのも気が引けます・・・

しかも、家にいる時間が少なくなって、ラブちゃんは「寂しい病」を
発症してしまい、まとわりついて離れず、そんな中、PCに向かうのも
気が引けてしまいます。

20070114165406.jpg
人間帰宅時の、「ふ~ん(寂しかったの!)、ふ~ん(寂しかったの!)」が、うるさいくらいに、すごいです。

書きたい事がたくさんたまっているのに、新しい生活のペースがまだ
組み立てられず、なんだかもどかしくっ!

毎日は無理でも、週に2回は更新できるよう、頑張ります。
いっそ、家事の手抜きを・・・?!


ポケット
ラブちゃんには、ポケットがついています。
20070106154942.jpg
そんなのついてないもん。

ついてます。
ここに↓

20070106154949.jpg
あらやだ、ついてるわ。

何が入っているんでしょうか?
手を入れてみます。

20070106155001.jpg
ぶれた・・・
何してるのよ~。

暖か~い



ジャンプ君にも、ポケットがついてます。

20070106155007.jpg
いやなこと、する気でしょ?

手を入れてみます。

20070106155014.jpg
イライラする!

暖かくて、しっとり。
お腹は毛が少ないので、ほぼ皮膚の感触です。


調子に乗って手を入れていると、噛まれるので、要注意です。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日、久しぶりに実家へ行って、猫と戯れて来ました。
犬も可愛いけれど、ふわふわで、ぷにぷにで、ぐにゃぐにゃの猫も
大好きです。

紅茶(♂)。
20070106155027.jpg



なんだか大人しくなっていて、ちょっと心配です。
ふてぶてしさが足らないというか・・・
人がたくさんいたので、たんにびびっていただけだといいのですが。


ココア(♂)。
20070106155035.jpg


肉球がコーヒー豆のようで、可愛いのですが、
私にはあまりなついておらず、ほとんど姿を見ることができない「幻の猫」。


お正月も終わったと思いきや、3連休。
なんだか気が引締まらないのデス。
皆様、楽しい連休をお過ごし下さい。
あけましておめでとうございます!~正しいお正月の過ごし方
あけましておめでとうございます!
今年も、黒茶色日記を宜しくお願い致します。


2007年、ここあき家のお正月を、ご紹介させて頂きます。

20070103185339.jpg

自宅周辺の公園(一応、公園の看板はたっていますが、明らかに山)を
一家全員で散策。

天気が良くて、空気もきれいで、ラブちゃん・ジャンプ君も楽しそうで、素敵なお正月。
※ラブちゃんは、動きが早すぎて、写真が撮れません・・・



20070103185244.jpg

おせち、といっても、人間二人なので、簡単に。
写真で見ると、非常に質素というか、貧しいですね・・・


20070103185347.jpg

近くの神社に初詣に。
小さい神社なのですが、すごい人でした。
ちなみにおみくじは、「吉」。
びみょ~な感じですよね・・・ちっ


多分、このへんは、間違っていないですよね?
正しい、お正月の過ごし方、と言えますよね。


問題は、「これ」なのです。

20070103190323.jpg

ん?

「これ」を拡大すると↓
20070103185318.jpg


ナニワ金融道!

人間二人して、ナニワ金融道にはまり、1日と2日、
食べて、飲んで、読む。食べて、飲んで、読む・・・の繰り返しでした。

挙句の果てには
深夜の3時にインスタントラーメン(ライス付)を食べながらナニワ金融道を読む
という暴挙に!

本日、無事、読破致しましたので、明日からは通常生活を送ることが
できるかと思います。

お正月から、「連帯保証人」やら「公正証書」やら「手形の裏書」など、いろいろ、お勉強になりました。

こんな黒茶色日記(ペットブログ)を、今年もよろしくお願い致します・・・




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
