黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
パンを作りたかっただけなのに。
いつもの事ながら、昨日はすごい大雪で、
大好きなおとーたんと、ここあきかーたんは、
お外で一生懸命雪かきをしていたの。

だから、僕は、二人のために、ふかふかの暖かいパンを
焼いてあげようと思ったんだ。

思ったんだけど・・・

初めてのパン作りだったから、あんまり上手にできなくて、
僕の体も、お部屋の中も粉だらけにしちゃって。

20070213200531.jpg



そこに、雪かきでヨレヨレになったおとーたんとここあきかーたんが
帰ってきて、僕のことをすっごく怒ったんだ。

「動くと粉が舞うっ!」って、ここあきかーたんは僕のこと
むんずと捕まえるし、おとーたんは、刑事ドラマの鑑識の人間みたいに
僕の手や、粉だらけになったテーブルの写真をパシャパシャ撮りだして。

20070213200520.jpg


20070213200511.jpg


挙句の果てには、僕が苦手なシャワーの刑!

20070213200422.jpg
耳が垂れているのが、お分かり頂けますか?テンション暴落、ストップ安のジャンプ君。

僕は、二人に暖かいパンを作ってあげたかったのに。
作ってあげたかっただけなのに、しかられた。

すごく悲しかったです。

1年2組 ばせんじ じゃんぷ







粉をジャンプ君がこれまで手を出したことのない、電子レンジの
上において雪かきに出た所・・・

ジャンプが届くところに粉を置いた私が悪いのです。
悪いのだけど、疲れて部屋に戻って粉だらけって・・・

「白玉粉事件」しかり、二度とジャンプ君の手が届く所に粉を
放置しないことを、誓います!



で、ここあき初めてのパン作り。

20070213200436.jpg



見た目はまあまあですよね?
普通においしいのだけど、「おいし~」という感動はなく。

分量や配合を変えて、おいしいパンを作ってやる!とリベンジを
狙っております。


最近、生地から作る系のものにはまっているここあきです。
今、すごく気になっているのは、皮から作るジューシーな肉まん。

あつあつを、はふはふって。
寒い北海道では、まだまだ熱々肉まんが美味しい季節です。



ちなみに、3連休、小樽の「雪明りの路」に行ってきました。

20070213201504.jpg
アイスキャンドルですよ~

数年前に行ったときは、観光客も少なかったのに、今年はすごい人で!
海風がものすごく冷たくて、ぶるぶるでしたが、とても綺麗でした!

20070213200456.jpg
小樽運河ですよ~


うーん。
更新回数が減ると、一度の記事に3ネタくらい入っちゃいますねぇ…



ムレムレ
立春も過ぎて、暦上は春です。
だがしかし、北海道は、2月が一番寒いのですっ!

そんな冬まっさかりの今、こんな風に雪の中でけなげにお散歩している
ガリガリバセンジーのジャンプ君。

20070210001748.jpg


ガリガリなので、重ね着しても、着膨れないってうらやましい・・・

しかし、ジャンプ君。
お家の中では、こんなです。

20070210001707.jpg


ジャンプ君のベットには、ホットカーペットをおいてます。
だからホカホカ。
しかし、背中が寒そうなので、過保護なここあきは、フリース毛布
を、ジャンプ君にかけてしまうわけで。

家の中は、暖かいのにも関わらず
ホットカーペット&フリース毛布のあまりの心地よさに、
全く動こうとしないジャンプ君。


20070210001721.jpg
寝るときだって、ぬくぬく~



そんなジャンプ君は最近・・・




くさい。



20070210001735.jpg
ぬくぬく中(むれむれ中)ですが、何か?


お散歩行くよ~
と、無理やり服を着せようと、毛布をはぐと。



もわっ。


と、ムレムレな臭いが。

これが噂の加齢臭なのでしょうか・・・




節分にゆきだるま。
節分、でしたね。

20070205174600.jpg
鬼はどこ~?
↑ジャンプがこうして覗いていると、スルリと落ちそうで、
どきどきします。


近年、「恵方巻」が北海道にも伝わってきましたが、
そもそも北海道では一般的な慣習ではないのです。
多分。


先日、新聞を読んでいたら、
「そもそも、恵方巻きを食べる習慣は北海道にはないし、
手づかみで食べるのはお行儀悪いし、家族団らんの
時間を、黙々と食べるなんていうのは、よろしくない!」
という怒りの投書がありました。

投書までしちゃう、その怒りのエネルギーがすごいな~と
変な所に関心してみたり。

20070205174528.jpg
あたしはいつだって、黙々と一心不乱に食べてます。


太巻きって太いですよね。
まあ、「太」巻きですから、当たり前ですが。

太巻きじゃあいくらなんでも太すぎて一本まんまを食べ切る自信が
なかったので、納豆の細巻を作り、もくもくとかじってみたり。
とりあえず、雰囲気だけ味わってみました。

20070205174550.jpg
当初、奥に写っているサラダ巻きを、一本まんま食いつこうと思いましたが、無理・・・と思い納豆まきまきに~。


今週末は、寒くて吹雪でお散歩途中に写真を撮ってる余裕もなく。





しかし、吹雪の合間をぬって、作りましたよ!





20070205174454.jpg



雪だるま~頭に刺さっているのは、笹の葉っぱ。


すごい吹雪だったのですが、このときだけは青空が!
奇跡の雪だるまーず!


20070205174443.jpg



夜はこんな感じで~。

20070205174427.jpg


吹雪で、笹の葉っぱはどこかへ飛ばされ、目も雪で埋もれて
しまいました。


P・S
今日は、お天気がよかったので、ちびだるまーずは、みんな
溶けてしまいました。





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
