黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
The 北海道。
春だわ~と思ってたら、どか~っと雪が降りやがって、冬かよ~と思っていたら、
今度こそ春っぽいです。

今度こそ、本当だろうな?もう、降らないんだろうな?え?

20070302205728.jpg
夜はまだ冷えるので、寒がりな彼はどれが手で足なのか分からない状態で寝ています。

さて、バトンを頂きました。
といっても、かなり前に頂いたバトンを、暖めておりまして…
決して放置していたわけではありません!

20070327202723.jpg
最近、PCの前にあんまり行かないから、ラブは嬉しいの。
↑学校で、さんざんPCとにらめっこをしているので、家に帰ると…

可愛い4匹の猫さんと「にゃんとまったりカフェ」を営んでいる、とってもおされ~な奥様、パステル子さんから。

バトンは、ご指定頂いたキーワードを【 】に入れて質問に答える、というものらしく。

パステル子さんがお答えされたキーワードは「ティーポット」
ティーポットって…



うち、急須ならありますが。

20070327202739.jpg
じょうろもあるよね?

玄米茶が好きです。
玄米茶とたい焼きって、素敵な組み合わせだと思います。
ほうじ茶も好きです。

…ちっともおされじゃない(泣)。


さてさて、私が頂いたキーワードは「北海道」
生まれも育ちも北海道。
北海道について深く考えたこともなく、他の土地も知らず。
む・難しい…
頑張って挑みます!

1:最近思う【北海道】とは?
最近、野生の蛇を見ませんね。
私が子供の頃は、蛇がたくさんいました。
その代わり、遭遇したことはありませんが、ヒグマさんが人里に下りてくる
ニュースが増えたような気がします。

と、手始めに、田舎っぷりをアピールして、北海道の間違ったイメージを
植えつけてみました。ぷふふ。
私が育ったところが、極端に田舎なだけです。


北海道へご旅行、転勤、移住を控えている方、大丈夫ですよ~


2:この【北海道】に感動!
他の地域にも当然あるのだと思いますが、四季折々、おいしい食べ物があるって
ことでしょうか?
毎年繰り返しているのに、毎回感動します。
特に、秋冬の海産物!

いくらを漬けるでしょ?
秋刀魚のお刺身、塩焼きも美味しいでしょ?
いよいよ寒くなれば牡蠣はぷりぷりでしょ
タラのお鍋も美味しいでしょ?
かじか汁とか?
八角とか?
ほっけとか?
春はニシンが美味しいでしょ?

20070327202801.jpg
食いしん坊ジャンプ君は、私がご飯を食べていると無理やり割り込んできます。

こ・興奮してきました。

と、2番目の質問には、北海道の良さをアピール!



3:直感的に【北海道】とは?
広いんじゃないでしょうか?
私の行動範囲は、狭いですが…


4:こんな【北海道】は嫌だ~!
真夏日が続く暑い北海道は、無理です。
温帯湿潤気候の本州の方とは、毛穴の数が違うのではないかと。
まあ、夏の暑い日にお外で飲むビールは素敵ですけどね。



5:この世に【北海道】がなかったら?
もし、海底火山の爆発で北海道が沈むので移住しろ、と言われたら…
と考えてみました。


田舎者の私がまかり間違って首都圏に移住したら、
物価も違うだろうし、きっとスーパーにお買い物に行って、すべてが高くて、しかも
言葉が通じなくって(私の言葉が理解されないのでは…)、
泣きながらお家に帰ることが予測されます。
というか、極度な方向音痴のため、多分、お家にも帰れないと思います。

よって、どこかのんびりした、海があって緑が豊富なところを探します。
そして、のんびり暮らしたいです。はい。

20070327202710.jpg
こんな家族写真…我家のだらだら感の全てが凝縮してます。
陽射しLOVEなの。
今日のタイトルは、果てしなく頭が悪そうですね。
如何せん、春ですので。
色々、緩むわけです。

ご了承下さい。

春ですね。むふ。

ここあき家近辺では、既にふきのとうの収穫が
はじまってます。

収穫するのは、おとーたん。
なぜなら、ふきのとうの生えている所が、急な斜面、つか、
なので。

私は、下から「もっと右~」とか、
「もうちょっと上まで行ける?」(←鬼)など、指示係さんです。


天ぷら~、酢の物~、ふきみそ~など、楽しんでおります。

画像はありません。
全て胃袋にすっぽりです。





しつこいですが、春ですね。



陽射し大好きなジャンプ君にとって、いい季節になって参りました。


20070308192609.jpg
階段に座ると、なぜか手が1段下になってしまうのです。


剛毛地黒なラブちゃんも、夏の陽射しは結構辛そうですが、
今時期の陽射しは大好きです。


20070308192617.jpg
のび~ん

20070308192626.jpg
へろ~ん

ジャンプ君も加わって

20070308192707.jpg
ほかほか~

20070308192648.jpg
ふにふに~



加わってみました、ここあきも。



20070308192715.jpg
むふ~ん


20070308193100.jpg

のどかな写真と見せかけて、
「ラブの枕となりつつ、ジャンプのお尻を弄ぶ至福のここあき」
の図。


春はよいですね~




強気になっている。
気がつけば、更新せぬまま3月に…

冬がなが~い北海道にも、春の気配が訪れています。

しかし。
季節の変わり目に弱いのです。ここあきは。
確実に体調に異変をきたします。
20070302210131.jpg
天気予報を確認中。


微熱と頭痛と激しい肩こり(肩というか首から腰までバキバキのゴリゴリ)、
そして脳みそが溶け出したのでは?!と疑いたくなるほどの、
アレルギーによる鼻水、くしゃみ、鼻水、くしゃみ。
北海道には杉の木がないので、花粉症ではないのですが、
何かに反応している模様です。

仕事をしていたときは、「あたし、具合悪くって~」なんて甘い
ことは言ってられないので、結構元気に乗り切ってきたのですが、
割と時間のある最近の生活では、がっつり受け止めてしまうのですね。
季節の変わり目を・・・

しかし、病気ではないので。
体質なので、あきらめるしかないのです。
酒でも飲んで、かる~く酔っ払ってしまえば、元気なもんです。


さて。
我家の2犬たちは、暖かくなってきて、より一層元気にしています。

20070302205648.jpg


20070302205833.jpg



冬でも夏でも元気なラブちゃんですが、最近、変化が見られるように
なりました。

元来、箱入り娘で、他の犬が苦手でおとーたんべったり~なラブちゃん
なのですが・・・

お散歩中にカラスを追いかけてみたり!

20070302205708.jpg
追いかけられた被害者カラスさん

20070302205716.jpg
追いかけた加害者ラブちゃん

20070302205659.jpg
一部始終を見守るジャンプ君

お散歩中にであったアイリッシュセッターの男の子に自らご挨拶に
いってみたり。
彼も相当シャイな感じだったので、いい感じに波長が合ったようで。

更には、極悪ゴールデン兄弟に吠えられて、ジャンプ君がうなった後に、
ジャンプ君のお尻の影から「ウォン」と、控えめに吠えてみたり。
めったに吠えないラブちゃんが、極悪ゴールデン兄弟(※)に立ち向かう(?)
とは!

ラブちゃんが、強気になってきています!
自然たっぷりなこの環境が、ラブちゃんにもいい影響を及ぼしている
のかも?などと憶測してみたり。

もっと暖かくなってドッグランに行ける季節になったら、よそのわんこ
達と遊べるかも~♪
など、淡い期待を抱いているここあき(鼻のかみすぎで、鼻の下が
ひりひりです)でした!


※ちなみに極悪ゴールデン兄弟とは、
「ゴールデンレトリバーって可愛いよね、ふつう・・・」と言いたくなるような
あまり整ったお顔立ちをしていない、たてにも横にもでかい
ゴールデンレトリバー2匹のことです。
兄弟なのか、それ以前に雌雄も分かりませんが、なんとなく姿形が似ている
ので、勝手に兄弟と決めつけてます。
で、この兄弟が、犬にも人にもとにかく吠える吠える吠える。
で、ものすごい勢いで向かってこようとするので、
大型犬がちょっと怖いここあきには、
「極悪ゴールデン兄弟」なわけです(ごめんなさい)。
お散歩途中にたまに会いますが、飼い主のおじさんが、2匹を全身全霊で制御
している姿に感服致す次第です。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
