黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ダイエット大作戦。
最近、すこぶる健康なここあきです。
少しくらい(マイナス6度くらい)寒くたって、熱も出さないし、
2犬のお散歩で、山道をがっつり歩いても、全く余裕で元気です。

その理由は、歩いているから。

朝、学校に行くときは、おとーたんの車に乗せて
頂くのですが、帰りはバスを使っているので、バス停から
ひたすら歩いています。

そう、ひたすら。中途半端なひたすらではなく、とにかくひたすらです。


バス停から、ここあき家まで、徒歩25分。
もう少し家に近い所に止まるバスもあるのですが、如何せん
一時間に1本しか走っておらず、仕方無しに別の路線を使ってます。

「25分間くらい、普通に歩けるだろ?」と思われますよね?
途中から、バス停から15分ほど歩いた所から、急激な坂道が始まるのです。

どのくらい急激かというと・・・


犬のうんうんが、転がり落ちていくぐらいに。

袋を片手に、うんうんを追いかけている姿は、微笑ましい?情けない?

できるだけ傾斜が少ない所でして頂きたく・・・


日々、10分間は、激しい坂道を登っているので、
来年の箱根駅伝では、区間賞を狙ってます。
甘いですか?
それ以前に、出場資格、ないですか?


先日、「柔らかいのは腹肉だけ」と嘘をつきましたが、背中、太もも、お尻、
二の腕、その他諸々柔らかなここあき。
坂道登りダイエットになっちゃうかも~!てへ。


たかだか、25分間歩いただけで、得意になっているここあきですが、
現在、我家は空前のダイエットブームが起きています。

なぜなら、太ったから。
こいつらが↓

20061231152123.jpg


ラブちゃん、20キロ→22キロ。
ジャンプ君、9キロ→10キロ。


人間が2キロ太ったというのと、次元が違う太り方ですよね?!
人間に換算すると、体重の1割以上も太ってるんだから。

ラブちゃんは今年9歳になるし、ジャンプ君も、2月で7歳。
シニアな2犬は、やはり代謝も落ちてきているんでしょうか。
お散歩は、前の家にいた時よりも長くなってるし、フードの量も
変わっていないのに。

20070121170334.jpg
太ったかしら?

20070121170341.jpg
確かに最近、お尻とウエストがもったりしてるような・・・

20070121170349.jpg
小柄でスマートなあたしが太ったら、ただのコデブ?

てなわけで、ご飯をちょい少なめに。
そして、運動です!

20070121170356.jpg
今日のお散歩コース。
※解説
ピンクの→:うんうん直後の、すっきりキャッホーなラブちゃん。
の→:うんうんを拾うおとーたん。
の→:「さみーな、おい」という感じのジャンプ君。


ダイエット実行のため、こんなものを購入しました。

20070121170327.jpg


バッティングマシーンです。
こうやって、人間が遊ぶものです。

20070121170421.jpg
部屋が散らかっているのはお気になさらずに!

で、2犬は玉拾いに走って頂くという作戦。

しかし、ここあき、運動神経が著しく悪く、ほとんど空振り。
で、まれに奇跡的に当たる程度。
果てしない昔、野球少年だったおとーたんは、悔しいことにヒット連発。

そして、2犬が拾った玉は、このように。

20070121170319.jpg


べこぼこ。


そのうち、新聞紙を丸めたボールでバッティング&玉拾いになることでしょう。


コメント
この記事へのコメント
それは・・・絶対に引き締まると思いますよ!
あらゆる「柔らか肉」が(笑)。
歩くことが最良の有酸素運動らしいですからね。
室内で、バッティングマシーンですか?
ボールはピンポン玉みたいな感じですか??
二の腕が鍛えられそうですな(ニヤリ)。
2007/01/22(月) 12:55:44 | URL | ちっちき #9L.cY0cg[ 編集]
ご一緒ですわぁ~☆
ここあきさん、私もダイエット中なんです!
わたしも、徒歩30分の道のりを
歩いています!!
歩き出すと、歩かないと
気がすまなくなりました!(笑)
しかも、寒さのせいで、
あずきを散歩に出す機会がすくなくなり、
あずきまで、太りはじめました!
なので、親子そろってダイエットです!(笑)
今日の記事にTBさせてくださいね~!
2007/01/22(月) 13:37:48 | URL | あずっこまま #-[ 編集]
なんですと・・・
マイナス6度?? 鼻水が凍りそう。
すごい!良い運動ですね、うんPが転がる斜面を歩いてみたい(爆)
まるでスキー場ですね。ジャンプ君すごい!
KENTOでは考えられません。チョッとの雨降りで抱っこですから・・・・しょぼい奴です。
私もひたすら歩くの大好きなんです!!
ガツガツ歩くタイプですから(爆)
でも後がスッキリしますよね。
ダイエットご一行様ふぁいとぉ~
それの5倍ぐらいある太いバットで打ったらあたるかも・・・・・てへっ
2007/01/22(月) 18:19:59 | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
たくさん歩くと、お腹がすきます。
晩御飯がすすんでしまって、これでは本末転倒では
なかろうか・・・

ちっちきさま
引締まるといいんですが・・・
下半身がより一層がっちりしてしまったら
どうしましょう!

バッティングマシーンのボールはピンポン玉
をより薄くしたようなちゃちなつくりです。
如何せん、990円(@ドンキホーテ)ですから。
かるーいプラスチックのバットなので、二の腕引き締め効果も薄いかと。
まあ、家の中で本物のバットは振れませんよね(笑)。

あずっこママさま
歩くのに慣れると、楽しくなりますよね。
私は坂が近づくと、「よーし、今日も登るぜ!」とメラメラしてきます。
この坂道を息切れせずに登りきり、最終的には駆け上る事が目標!
一緒にがっつり歩きましょうね~。

はなケンママさま
マイナス6度、KENTO君はそのまま氷像になってしまいそうですよね。
ちなみに、スキー場のような斜面ではなく、
「ジャンプ台」のような斜面です。
K点越えを目指したくなるような。
はなちゃんとKENTO君と一緒に、是非是非寒い時期にお試しあれ!
2007/01/22(月) 20:51:24 | URL | ここあき #F.h6euuM[ 編集]
坂道、雪道のお散歩コース、自然いっぱいでいですね。

公園ではなくてお山?なのかしら。
おうちの近くにこういう場所があってうらやましいです。

バッティングマシーン..うちにあったら、ムギオはすかさず拾いにいくでしょう。
2007/01/23(火) 21:39:05 | URL | エム #tmCwDepw[ 編集]
ダイエット…
歩くってほんとにいいんですね。
わたしも今週から骨盤エクササイズというのを
実行する予定です(あくまで予定です)

素敵なお部屋じゃないですか!
天井が半分ふきぬけなんですか?
広々しててうらやましい~!
2007/01/24(水) 08:56:17 | URL | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
雪山?!
なんだか遭難しそうな勢いの山ぢゃないですか!!
毎日のお散歩&通学ご苦労さまです。
雪道歩くのって歩き難いから砂浜歩く位の運動効果ありそうですね!!
ウチの方は雪道も砂浜も有りませんが…。
はぁ…、私も健康診断に向けてダイエットだぁ。(*_*)
2007/01/24(水) 14:04:57 | URL | ぐりやん #v149340M[ 編集]
コメントありがとうございます!
すっかりコメントのお返事が遅くて、大変申し訳ありません・・・
明日こそ、更新したい!

エムさま
一応、「公園」と名が付いていますが・・・
遊歩道がたくさんあって、野生感たっぷりな
公園です。
すごく広いので、いろんなお散歩ルートがあって楽しいですよ。
人間も、犬たちもいい運動になりますし。
く・・くまさんもいるようですので、春はちょっとデンジャラスです。


パステル子さま
吹き抜けだと、2階は暖房無しでも暖かくて、開放感もあってお気に入りです。
天井が高いと家の中でバッティングもできちゃいますし(笑)。
骨盤ダイエット、ちゃくちゃく進行中・・・ですよね?!

ぐりやんさま
一応、人の歩いた道を歩いているので、冬の間は遭難しないかと(笑)。
緑の季節になってからの方が、見渡せなくなって、危険そうです。
新雪の時は、一歩一歩、ざっくりざっくり歩くので、確かに下半身が鍛えられそうですが、その分、お腹がすいて、ご飯が進んじゃうんですよね~。困ったもんです。
2007/01/28(日) 23:28:05 | URL | ここあき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
みなさん、こんにちわ。あずっこままです。あすき(チワワ)の大冒険に、いらっしゃいませ~。今日は、「黒茶色日記」のここあきさんのブログ内で書かれていた「ダイエット大作戦」にTBさせて頂きます!あ
2007/01/22(月) 14:08:29 | あずきの大冒険 ~あずっこまま、あたふた日記
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
