FC2ブログ
黒茶色日記
黒ラブとバセンジーのまったり日記です。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誕生日は反省会。
昨日、わたくし、ここあき、誕生日でした。

20歳になりまして、お酒もタバコも解禁です!
今日はエイプリルフールですから!


楽しいお誕生日を迎えるはずだったのに、昨日は心臓に悪い一日で、
寿命が縮んだかと思われます。

・・・・と、いいますのも。

20070401222716.jpg


この方、ここ2週間ほど前から何度かゲロってまして。
でも、食欲もいつも通りがっつりで、下痢ってるわけでもなく。
しかし、なんか元気ないかな?
そもそもあんまり動かないけれど、いつも以上に寝てばかりかな?
という状態が続いておりました。

それが、昨日、夜のお散歩から帰ってきた所、ゲ~っと。
その吐き方が、すごく苦しそうで!
胃の中に何もないのに、吐くと苦しいですよね?まさにそんな感じで。

慌てて、病院に連れて行きました。

症状を説明して、早速診察が始まり、まず体重測定。
そうしたら、なんと7.9キロ!
1月には10キロに到達していたというのに、激減です。

採血をし、結果が出るまでの15分ほど、待合室で待ちました。
もう、不安で。
いっきに体重が減るなんて、大きな病気なのでは?
もっと早くに病院に連れてくるべきだった・・・
体重をもっとこまめに量ってあげるべきだった・・・

頭の中は、自分へのダメだしでいっぱいです。

半べそかいて待つ事15分。
検査結果が出ました。

お医者様いわく。
吐くタイミングが、いつも食事の前なので、空腹すぎて、
胃液がいっぱい出ちゃって、吐くと思われる、と。
そして、それを繰り返し、胃に炎症を起こしていると思われる、と。
白血球やら電解質など、検査結果にはまるで異常がないので、
しばらく胃薬を服用し、食事の回数を増やして、小分けにしてあげて
下さい、との事でした。

ちょうど、吐き始める少し前から、フードをシニア食に変え、
市販のフードに手作り食を加えた物をあげていたのですが、
ジャンプ君には足りなかったようです。

20070401222826.jpg
2月で7歳になったからって、年寄り扱いしないでよねっ!


とりあえず、手作りフードはいったん止めて、市販のフードを少し
量をふやし、回数もわけて食べさせることにしました。

ジャンプ君、ごめんなさい。
お腹が空いていたのね。
お腹が空くと、辛いよね。
胃が痛くなるまでお腹が空いてたなんて。

ものすごく反省です。


とにかく、大きな病気ではなくて、一安心です。
胃薬を与えてから、胃の調子がよくなったらしく、
現在、元気にちょろちょろしています。

犬は、言葉を話さない分、人間がちゃんと気をつけてあげないと
いけないんだと、
改めて思い知らされた、そんな誕生日でした。


ちなみに。
図らずも激痩せしてしまったジャンプ君、7.9キロの現在、適正体重だそうです。
もう少し太っても大丈夫だけど、今までがややぽっちゃりだったと・・・




本日出番のなかった、ラブちゃんは、動画で出演です♪
掃除機をかけている途中だったので、背後に掃除機が写っております・・・



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あららら・・・
7.9キロの現在、適正体重ですと!ケントマンは10キロもありますが・・・
16キロのバセ様も知っていますがすごいです。ジャンプ君の倍以上ですっ!
太りすぎると足に負担がかかるから今の方がいいのかもしれませんが! お腹がすき過ぎてはいちゃったなんて・・うううっ
なんてかわいそうな(涙)
ケントもよくお腹がすいて吐いていましたよ。
最近ではご飯が欲しいと請求するようになりましたので吐く事はなくなりましたね。
ジャンプ君が病気ではなくてホッとしました。
2007/04/01(日) 23:23:33 | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます♪
(って遅くなってごめんなさい)
はたち…うそでもいいひびきだわ~
二十歳、二十歳~♪
どーもわたし、イカレてしまったようです。
…もどりたい。ボソッ

ジャンプ君、お腹が空いてたのね~(笑)
でも、大きな病気でなくてほんとに
よかったわ!
2007/04/03(火) 09:09:33 | URL | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
コメントありがとうございます!
小分けにご飯をあげるようになってから、
ご飯の時間が近づくと、ジャンプ君が
「そろそろでしょ?」とまとわり付くように
なりました。
小首をかしげて可愛いアピール付です。
大盛りサービスしたくなります。

コメントありがとうございます。

はなケンママさま
バセンジーは、吐きやすい犬種なのかしら?
ラブは食べ過ぎて吐くことはたまにありますが。
ジャンプ君、ずっと9キロ前後だったので、
目標9キロで、現在増量中です。
一気に太ると、体に悪そうなので、少しずつ。
胃が広がっちゃっても、先々おデブさんになりそうだし。
バセンジーの中でも小柄みたいですよ、うちのは。
KENTO君は、あれだけ走るんだから、
きっと筋肉たっぷりで重いのでは?
16キロになったら、もはやバセンジーでは
ないですよね・・・
20キロのラブに近いかも。


パステル子さま
ありがとうございます!
はたち。
いい響きですね。はぁ・・・
いやいや、年を重ねていい味が出るよう、
素敵な大人の女になるのですっ!(強がり?)
さすがにもう、合コンには行っちゃいけない年だな~、
というか、お呼びがかからなくなったな~
・・・というのが、実年齢です。

ジャンプ君も元気です。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。

2007/04/03(火) 10:50:20 | URL | ここあき #6/34PU6.[ 編集]
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまする~( ^^)Y☆Y(^^ )
私も永遠の二十歳です!(気持ちだけは…)

ジャンプ君、大変でしたね。
原因がわかれば「なぁ~んだ」って事も
それがわかるまでは何故か悪い事ばっかり考えちゃうんですよね。
大事なくてよかったです♪
(ん?これは方言か??)
2007/04/04(水) 13:40:52 | URL | ぐりやん #v149340M[ 編集]
こんばんは!
そうなんですか。。
お腹が減りすぎて胃液。。

健康管理は難しいですね。口も聞けないし。
ジャンプくん、大事には至らなくてよかったです。
わたしも気をつけます。



2007/04/04(水) 18:20:07 | URL | びりはは #Dj9Pem0Q[ 編集]
ジャンプくん、お腹が空きすぎてしまったんですね~
あずきも、お腹がすきすぎてゲーゲーしたことありました
しばらく、回数を増やしたことありますよ~
シニア食になれるまで続けてもいいですよね~

私もあずきが具合が悪くなった時は自分が、あ~したら、こうしたらって思ってしまいました

ジャンプくん、適正体重で良かったですね!
2007/04/04(水) 21:08:38 | URL | あずっこまま #qsvP4ThM[ 編集]
たいへん遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
20歳ですか~。わたしよりも少ーしだけお若いですわね(笑)

ジャンプ君大きな病気じゃなくて良かったです。
うちのニコもおなか空きすぎで吐くことがありますよ。
それがたいてい早朝5時くらいなので「ウグッ!グゥゥッ!」という
恐怖の音で起こされてたいへん辛いです(笑)
寝る前に歯磨したあと、歯磨の仕上げとご褒美を兼ねて
セロリを1本与えるようしてから、早朝嘔吐はなくなりました。
今日のジャンプ君はニヒルに微笑んでいますね。
チョイ悪ジャンプ?ワルと呼ぶには可愛過ぎますね。
2007/04/05(木) 07:12:16 | URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぐりやんさま
「大事無くてよかった」、ん?
何かが足りないような・・・
でも、全然気持ちも伝わります!
ありがとうございました。

びりははさま
難しいです、本当に。
とりあえず、毎週日曜日は体重測定の日と定めました。
ありがとうございました。

あずっこままさま
結構、吐いちゃうわんこがいるんですね。
しかし、最近、あずきちゃんを含め、体調崩し気味のわんこがちらほらと。
やはり、季節の変わり目だからなのでしょうかね。
うちは、私の管理が悪いせいですが・・・
ありがとうございました。

あがさま
セロリ!
繊維質で、消化が遅そうで、腹持ちがよさそうですね。
結構香りが強いのに、ニコちゃんは大丈夫なんですねぇ。
こんど、試しにあげてみます。

ジャンプは口角が結構あがっているので、
横から見ると、常にニヒルです。口元限定で。

ありがとうございました。
2007/04/07(土) 17:05:55 | URL | ここあき #6/34PU6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。